MENU

復縁の心構えvol.9 『普通は、こうじゃん』を捨て去るべし

f:id:le-mask:20220205223856j:plain
もし、別れてしまった理由が『価値観の相違』
これだとしたら、一度振り返ってみてください


アナタは相手に
『なんで?普通○○なら××じゃん!』

と、言ってませんでしたか?
極々たまなら仕方ないです。人間なので


ただ、これを言った回数が覚えてるだけで3回以上あるなら要注意です
あまり良い行為ではありません


なぜなら『3つの間違い』を犯しているからです



1つ目は
『普通』というモノの決めつけ


普通って何ですか?大多数ですか?
もし大多数なら、何人から言うんですか?
それ、統計取ったんですか?いつのデータですか?
誰が、どんな立場から発言したモノですか?


そうなんです。何も分からないですよね
でも『普通はさ』
って、何ですか?それ?


アナタにとって当たり前でも、相手からしたら当たり前じゃない
もちろん、逆もそう


いくらでもありますよね?そういう事は


生まれも育ちもDNAもみんな違います


と、いう事は
『自分の当たり前=普通』なんて
『狭い範囲』で『勝手に思い込んでる』モノ
なんです



2つ目は
『普通=正しい』と思い込んでいる


これは最も愚かな思考の1つです
なぜなら『争い』の多くはこれから生まれるからです
これは歴史を少しでも勉強した人なら分かるハズです


もちろん、そこまで大それた事ではなくて、恋愛においても当然そうです


『普通なら女が家事して当然だろ』
いや、手が空いてる方がやれば良くないですか?


『普通なら、遅刻する時連絡入れるじゃん』
いや、連絡出来なかったぐらい忙しかったんなら、大変だったんじゃないですか?


『どこに行くか、報告するのが普通じゃない』
上司なんですか?会社ですか?
なぜ言う必要がなぜあるんですか?



まあ、挙げたらキリがないですけど
『普通=自分のただの思い込み』なのに
『普通=みんなそう=正しい』とかしてしまうと、そこから外れた行為は全て間違いになる


仮にアナタの言う『普通』がデータを取った結果『大多数』だったとしても、イコール正しい
とは決してなりません


大多数の人達の方が間違ってる場合も、多々あるからです



3つ目は
『自分の欲求をすり替えてる』から


『普通○○なら××じゃん』と相手に言うのは、そもそもズルい言い方です


自分ならこんなん言われたって
『へぇ。普通はそうなんだ。じゃあ俺は普通じゃないし、なろうとも思わない。ごめんな』


で、終わりです


なぜこう答えるかというと


『普通』を持ち出して攻撃する行為は、それを使って『自分の要求を通したい』
その為だからです


相手が『哲学』の話をしてきて、普遍について語る
とかならまた違いますけど、所詮、自分の要求通したいだけの話じゃないですか w


そして、さっき分かったように
『普通=自分のただの思い込み』であれば、相手に要求する場合、次のように言うのが正しくストレートです



『私は(俺は)連絡無しに遅刻されると、心配だし、バカにされてるのかと思ってイライラするの。だから、遅刻しそうなら連絡して』


相手にこう言われたら
『イライラさせてごめん』となりますよね


もし自分が相手にこう言ったにも関わらず
『俺はイライラしないし』とか言ってきたら、その人とは別れて大丈夫です
復縁の必要もありません


思いやりが、少なくともアナタに対してはありませんから



と、いう訳で『普通○○なら××じゃん』
が、どれだけ無意味な事か分かったかと思います


復縁する為には、今すぐこの普通というモノを捨て去ってください


復縁のみならず、人生に不要なモノなので




Next:復縁の心構えvol.10 『他の人に取られたらどうしよう?』という思考は、今すぐ捨てるべし